So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイハツ コンテ ブログトップ

デッキ・スピーカー交換計画 その3 [ダイハツ コンテ]

パッシブクロスオーバーネットワーク(長ッ!)のスペースも何とか見つけて、
後はデッキを交換し、デッキからネットワークに繋げば終わりです。

デッキはカロッツェリア FH-3100の2DINにしました。
ま、聴けりゃ何でも良かったのですが、
ダイハツのワイドサイズパネル車に対応する
エスカッションパネルが付属しているのですよ。
加えて安価。←コレ重要ですネ。

交換前
IMG_0155.jpg

純正デッキのハーネスが異常に固く外し難かったものの、
特に問題もなくサックリと交換出来ました。

IMG_0160.JPG

納まりもエエ感じですね。


ツイーターの向きがアレなんで、若干音のカブリが気になるのですが、
ハイハットが上部で鳴っているのはイイですね。
その分Voが前に出なかったのですが、イコライザーで調整したら解決しました。
2wayでスピーカー径も13cmなので、イイ感じに低域が出て無くて個人的にはとってもGoodですね。

SPケーブルも、なぜか家にあったカナレを使用したので
SP、デッキ、ハーネスとMDF代で、実質諭吉2.5人程でした。
もう、大満足です[手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

デッキ・スピーカー交換計画 その2 [ダイハツ コンテ]

バッフルボードが出来たので、SPを取付けます。

IMG_0153.jpg

今回はFOCAL 130A1には、ご覧の通りパッシブクロスオーバーネットワーク(長ッ!)が付属します。
コイツの収納場所が問題なのですが、とりあえずミッドバスだけ先に付けます。
梅雨時にするもんじゃないですねぇ、雨が降りそうなんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

ドアトリムを外して、SPの周りだけコンコン叩きながら防振シートをテキトーに貼り付けます。
もう、前の車にした余りがあったから張っただけです。
効果があるかは、知りません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0156.JPG

バッチリ収まりました。
そりゃあ現物合わせですから。。。。。

コンテもドアトリムのSP部に出っ張りがあるのですが、干渉するので取りました。
カッターで面白いように切れますね。

この調子で、ツイーターも取り付けます。

IMG_0157.JPG
コンテのAピラーには最初からこんなSPネットがあります。
ココにツイーターを取付けろ!と、いう事ですかね?
方向としてはあまりよろしくない感じですが、
ヘンに出っ張るのも嫌なのでココに取り付ける事にしました。

取り付け径よりも小さいなホールソーがあったので先に穴を開けたあと、
現物合わせながらカッターで穴を拡げました。

IMG_0162.JPG

正直、もっと苦労するかと思っていたのですが、割と早く出来ました。ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

デッキ・スピーカー交換計画 その1 [ダイハツ コンテ]

仕事用に社用車として購入したコンテですが、仕事にバンドにと大活躍です。

長距離はさすがにアレですが、狭い田舎道で機動力を発揮します。
田舎なのでスタジオまでの移動手段も車以外無く、
結局、家族で出掛けるとき以外は、ほぼコンテに乗ってますね。

昔、FIATのパンダに乗っている時は、フロントガラスがほぼ顔、と云われてましたが
今のハイト系の軽四は大柄の僕が乗っても、窮屈感はありませんね。

なので、少しでも快適な空間となるよう、デッキとスピーカーの交換を前から考えていたのですが、
バンドのCDも出来た事なので、ソロソロ具体化しようと思った次第です。

コンテのスピーカーはフロント・リア共、足元に取り付けられるので、
セパレートの2Wayを探していたのですが
FOCALの13センチでお買い得モノがありましたのでゲットいたしました。
最初は16センチで探してたのですが、海外製品は厚みに不安を覚える事が多いので
まぁ、ちょうどイイかなぁ。。。。。

IMG_0141.jpg

コンテの純正は16センチなのでバッフルボードを製作します。

パッケージに記載された寸法で、とりあえず作図します。
IMG_0143.jpg

ある程度以降は、やはり現物対応ですね。
結局、純正のSPを縁取りして外形を加工。
IMG_0147.JPG

あとはラッカーで直接塗装。
MDFでも小口が塗料を吸う吸う。
IMG_0150.jpg

塗装している最中に、プライマーもシ―ラ―も持っていた事を思い出しましたが
まさに、後の祭りですね。防水面でもシ―ラ―塗りたかったですねぇ。。。。


長くなりそうなので、つづく!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

バルブ交換してみました [ダイハツ コンテ]

特に問題無く快調なコンテですが、やはりノーマルヘッドライトは暗く感じてしまいます。

なので、お手軽にバルブを交換してみました。

派―ムセンターに行ったついでに、買ってきました。
IMG_0225.JPG

安いね、1,000円しないもんね。
大丈夫かいな、と思いつつも買う。

IMG_0227.JPG

右がノーマル、左が明るいヤツ。

交換前
IMG_0226.JPG

交換後
IMG_0228.JPG

若干ブルーですよ、やっぱり。

まぁ、明るくなったので快適です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カクカクシカジカ、ム―ブコンテ! [ダイハツ コンテ]

ネイキッドの代わりに、7月31日に我が家にやってきたム―ブ・コンテ。

写真 のコピー 6.JPG

さすがに今の軽四は、居住性も走行性能もネイキッドとは一味違いますね。
普通車と遜色ありませんね。

が、パッケージではネイキッドに分がありますね。

これから、社用車&機材車として活躍してもらう予定です[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ダイハツ コンテ ブログトップ