So-net無料ブログ作成
検索選択
S10ブレイザー ブログトップ

久々の車ネタ。エアフィルターのお掃除 [S10ブレイザー]

このところ音楽関係ネタばかりだったので
久しぶりにS10ブレイザーの登場です。

少し前から走り出しの吸気音が気になってはいたのですが、
最近頻繁に大きくなるのでした。
原因は分かってます。
僕がエアフィルターの掃除をしていないからです。
たぶん2年くらい掃除してません。

K&Nのエアフィルターに交換しているので
交換ではなく掃除なんですよ。

早速取り外しました。
予想よりは汚れていないような・・・。
赤いのはオイルです。
CA280107.jpg


クリーナーで掃除すると、やはり相当な汚れが・・。
オイルも取れて白くなりました。
CA280108.jpg

またオイルを噴霧して終了。
写真では掃除前と変わらないように見えますが
実際はもっときれいな赤です。
CA280109.jpg


実際は馴染ませたり、乾かしたりと結構手間なのですよ。
でも、明らかに吸気はスムーズになりました。
低速でのトルクが増えた感じです。

これからはもっとこまめに。

現在走行距離は128,038km、まだまだイケルね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

キャンプの準備! [S10ブレイザー]

久々の更新。

AirMacが壊れたり、引越したりで
3ヶ月以上更新してませんでした。

生きております。


さて、いつの間にか今年もキャンプの日が近づいてきました。
今年もいつものキャンプ場に犬2匹をつれて行く予定です。

この犬2匹が以外に場所をとり、
ただでさえ狭いブレイザーのラゲッジスペースを
ほとんど占領してしまいます。

年々増えていく荷物と犬のため
にラゲッジスペースを2段に分けることにしました。

何年も前から考えていたのですが
やっと作業です。
もう、背に腹は替えられない訳です。


P1000382.jpg
ネイキッドの場合と違い高さがあるので
今回は金属のアングルを使用することにしました。
サイズを合わすのが大変で、金ノコで大格闘。
案の定、翌日筋肉痛に。
(翌日でよかった!)

基本は現物合わせて進行。
おかげで時間が掛かりました・・・。



P1000383.jpg
P1000384.jpg
とりあえずこんな感じに完成。
チョッと左右の動きには弱いものの
垂直の加重には滅法強いです。
さすが金属、筋肉痛の甲斐がありました。

しかし、このままだと木材剥き出しでかっこ悪いですね。



P1000393.jpg
細かい所を調整し、
予定には無かったのですが
CFを張ってみました。

う~ん、ビミョーですな・・・。
ま、そんなに見えるところでもないのでこれで完成!!



キャンプが楽しみデス。


nice!(0)  コメント(4) 

久々のオイル交換 [S10ブレイザー]

気が付くと約1年、オイル交換をしていない…

ずっとACデルコのオイルを使ってたのですが、
この度安さにつられてシェブロンを使用してみることに。
評判の方も価格の割には悪く無さそうだったので1度試してみることにしました。
が、ネット上の評判なのでチョット信憑性に欠けますね。
まぁ、気に入らなければ早めに使ってACデルコに戻しましょう。


入手はヤフオクです。
なんか品薄で、7月始めに落札したのですが、届いたのは約1ヶ月後でした。
なんとか盆休みに間に合ってよかった。

1QT(946ml)のボトルが12本ですから、S10ブレイザーでオイル交換のみで約3回分。
送料コミで4,000円弱、1回1400円ならリーズナブルですね。
特にこのボトルサイズが使いやすくて、とても良いですね。

さて、交換です。
今回オイルフィルターは交換しないので、ボトル4本あれば良いはずです。


あと、廃油処理BOXです。忘れてはいけませんね。
しかも、この廃油処理BOXには紙製のジョウゴが付属しており、とっても便利!
いつもはペットボトルを切断して使い捨てジョウゴにしてるのですが、わりと手間なんですよ。

車高が高いのでジャッキアップの手間が省けるので助かります。
オイル交換だけなので非常にスムーズに短時間で終了。
私のような青空整備は作業時間よりも準備と片付けに手間がかかります。

ガレージが欲しい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ファンベルト交換 [S10ブレイザー]

もうずいぶん前からファンベルトの音には気づいていたのですが、
「まぁエエか」とほっていたら、最近は結構大きい音になってきました。
そういう事には鈍感の奥様も「なんか変な音するで!」と気が付いたので、このアタリが限界ですかね。

私の車は、約3年程前に購入した96年S10ブレイザーです。
整備手帳など有りませんので詳しいことは判りませんが、少なくとも私が購入してからはベルトを交換してません。
切れるまでほっておく事も考えたのですが、この夏は遠出もあることなのでこの休み中に交換することにしました。

私の車は意外とベルト交換は楽らしいのですよ。
以前オルタネーターを交換したときは知らなかったので、めんどくさい作業で腕がキズだらけになってしまいました。


さて、作業開始です。
ベルトテンショナーにある四角い穴に、ラチェットレンチを差込み押し下げます。
多少の力は必要ですが、結構楽にベルトテンショナーが下がります。
そして、押し下げながら片方の手でベルトを外すと…
外れました。
所要時間約15秒。
前回の作業はなに?外すのに30~40分かかったのに…


表からは判りませんでしたが、接触面は結構ひび割れていますね。
この状態がいいのか悪いのか分りませんが、
運転中に切れると、どうなるか分りません、交換して良かった。

次に新しいベルトを掛けます。
掛け方はラジエターグリルの上にイラストがありますので、それを参考に。
やっぱり下の方は手が入らず、ボンネット上部からは無理なようです。
下にもぐり、オイルフィルター交換用のハッチを開けてみると。
オッ!ラッキー。ここから掛けれます。
ここだけ奥様に手伝ってもらいましたが、ここもすんなりOK。

ここから外した逆の作業をするわけですが、ここが今回の最大の難所でした。
片手でレンチを押し下げながら、片手でベルトを入れる訳ですが、コレが難しい。
何度も試行錯誤を繰り返すうちに、ハズミで入ったようです。ラッキー。
所要時間は30~40分。

これをヤナセに頼むと工賃はどれくらいでしょうか?
まぁ、安心を買う意味でディーラーに頼むのアリでしょうが
私の場合は何度も裏切られているので、これでOKです。

その後ドライブで150KMほど走りましたが、音も無く快調でした。
ベルトのズレも無さそうなので、しばらくこれでいきましょう。

※これはDIYをお勧めしているモノではありません。交換は自己管理の下御自分の責任の元で行いください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

ルームミラー落ちる。 [S10ブレイザー]

数日前、仕事をしてると携帯が鳴り出しました。
見ると鬼嫁、いや麗しの奥様からの電話です。

やや、八つ当たり的な話の内容を整理すると、
奥様が運転しようとしたらルームミラーが落ちていたらしいのです。

私の車のルームミラーは台座をフロントガラスに接着し、
そこにルームミラーをはめ込むタイプで、
その接着剤が劣化してミラーの重みに耐えかねて落ちたのでしょう。


見事に接着剤の後が残ってますね。


とりあえずこんな風に応急処置。
無いよりはマシですが…、やっぱ見難いです。

別にルームミラーはなくても運転は出来るのですが、
やはり今まで有るものが無くなるとチョッと不便ですね。
整備不良で捕まるのもイヤだし。
でも、スッキリとしたこの開放感はナニ?

週末に修理しようと、通販では割と見かけるアメ車用の接着剤を探したのですが見つからず、結局修理に出す事にしました。
まず、該当するディーラー「ヤ●セ」に電話を。
接着剤の代金プラス工賃で約5,000円ほど、しかも接着剤取り寄せに3~5日掛かるらしい。
う~ん、なんだかなぁ。さすが「ヤ●セ」殿様商売。

念のため近くのカーコンビニ倶楽部に電話すると、作業時間20分ほどですぐ直るとのこと。工賃は「ヤ●セ」と同じで3,000円。

すぐ直るなら、とカーコンビニ倶楽部へ。

結果は、さすがプロ!早くキレイに直りました。

最近、故障も無く車に手を掛けなくなったからなぁ。
ベルトも鳴り出したり、バッテリーも寿命が近いし
この夏は少し手を掛けてみましょう。
まずはオイル交換から?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
S10ブレイザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。