So-net無料ブログ作成

真空管三部作 その2 『Tube Booster 2』 (ってかoverdrive) [エフェクター]

少し前にwebを徘徊しているときに見つけていたモノで、
先の「Tube Booster」を作った勢いで作ってみました。

検索で「Tube Booster」とか「Valve Caster」でヒットした幾つかの記事の折衷案です。

写真-2.JPG
ラベルデザインは「Tube Booster」の反省を踏まえつつ、サクッと流用してます。

真空管の一方しか使用しない「Tube Booster」のもう一方も使用し、トーンとVoもコントロールします。
A電源、B電源共に9Vです。

まさに、目的である真空管プリアンプに一歩近づいた感じですなぁ。。。

こいつで、次に作るプリアンプの為に、ゲインとVoの具合を確認したかったんですよ。


写真-3.JPG

真空管ホルダーの配線に意外と手間取りましたが、良い勉強になりました。
後はさほど問題無く進んでいったのですが、予期しない落とし穴が。

完成して、真空管をホルダーに挿していたら、真空管ホルダーが壊れました。

少しケチって安いのを使用していたのですが、やはり安いのは安い理由があるのですよね~。

ごり押しで何とかしましたが、おいそれと真空管の交換が出来なくなってしまいました。[たらーっ(汗)]

未使用の国産の真空管を使用しました。
意外とシャキッとしたというか、パキッとしたというか、そんな感じです。
ミニハムとシングル(ストラト)で試しましたが、シングルの方がエエ感じカモ。
ハムは少しブーミーになるかもしれませんね。

これは真空管を色々変えて楽しめそうですね~。
ホルダーを交換するか、もう一個作ろうかなぁ。。。

安いトランジスタアンプの方が、真空管の恩恵は受けやすいように思います。

僕はあまり歪ませないので、これで十分ですが、
ブースター的に使うと、チューブアンプでの歪のバリエーションが増えるのかな、と、思ってみたり。。。

次はいよいよ、真空管プリアンプに挑戦だ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

特技の一覧

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 特技の一覧 (2013-06-04 14:32) 

jay

特技の一覧 様

スイマセン、気が付くのが遅くなりました。

お立ち寄りありがとうございます。
よろしくお願いします。

by jay (2013-06-18 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。