So-net無料ブログ作成

FENDER JAPAN TRAD TUBE 10R その3 [楽器(アンプ)]

発注していたSPが届きました。

サウンドハウスで頼むと、
驚異的にコストパフォーマンスが良くなる
JENSENのC8Rです。

本気で追及していないナンチャッテギターリストには
ウッテツケのSPですな。
ヘタなアルニコより僕は好きなんですよ。
僕が出したい音には、このセラミックの方が向いてるようです。

悩んだのですが、今回バッフルボードは
新たに制作しないので、単純に付け替えだけです。
CA3I0145.jpg

コンデンサと電源ケーブルの交換ですが
今回はパスです。
しばらく使って不満点を絞り込んでからにします。

なので、これで終了ですね。

外観はだいぶキレイになりました。
CA3I0147.jpg

裏には増設したSPoutです。
CA3I0146.jpg

で、真空管ですが、今まで使いどころが分からず
持て余していたJJを選択してみました。

おかげで、ゲインVoを上げるより歪みます。

部屋で使用した感じですが、結構いい感じのアンプです。
さすがにフルチューブに比べると、コンプレッション感はありませんが。
クリーンは素直でエエ感じです。
というか、素直すぎて僕にとっては少しもの足らない感じです。
このアンプはアルニコの方がエエのかも。。

リバーブはさすがに大型のアンプと比べるとアッサリ系ですが、
それでもスプリングタンクを見てしまうと
エエ音、と感じてしまいます。

このアンプが販売されていた年代を考えると
エフェクターを使用するのを前提としていたのでしょうかねぇ?

でも、パワー管をJJに変えたからか、
セッティング次第では十分楽しめますね。
チャンとパワー管が歪みます。(当たり前ですが・・・)
ブルースというよりロックな感じです。

次回、3和音勉強会で使ってみます!!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

FC

はじめまして、私も先日trad tubeを購入したのですが小型アンプ特有のパリパリした音を改善したく真空管とスピーカーの交換を考えています。
そこでスピーカーは何Ωのものを使ったのか教えてもらえないでしょうか?
by FC (2013-01-11 01:38) 

jay

FC さま
コメントありがとうございます。
そして、遅レスすいません。

正直、良くわからないのですが、
外したSPをテスターで計測したところ8Ω弱の値でしたので、
私は8Ωのモノに交換しました。

今のところ特に問題は無いようです。

念の為、一度SPを計測されることをお勧めします。
by jay (2013-01-15 11:02) 

FC

jay様
ご返信ありがとうございます!
そして1年以上の遅レスすみません。
私では計測ができないので8Ωでいってみたいと思います。
とりあえずSPはjensenのP8R8を、パワー管をGROOVE TUBESのGT-6V6Sにしてみたいと思います。
by FC (2014-05-20 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。